Q&Aよくある質問

Q1. スタジオの場所を教えてください

A1. スタジオの所在地は、名古屋市役所から徒歩5分の場所ですが、住所等は撮影のお申し込み時にお伝えしております。

Q2. スタジオに駐車場はありますか?

A2. 申し訳ございませんが、スタジオの専用駐車場はありません。近くにコインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。

Q3.スタジオで着替えはできますか?

A3. はい、撮影スタジオとメイク&お着替え用の部屋を分けてありますので、ゆっくりとお着替えやメイク直しをして頂けます。

Q4. キャンセル料はかかりますか?

A4. はい、当スタジオのキャンセルポリシーは以下の通りです。

【撮影そのものをキャンセルされる場合】

撮影日の30日前(または予約成立日)〜15日前→30%

撮影日の14日前〜前日→50%

当日→100%

*オプションでヘアメイクや着付けをご注文の場合や、有料施設を予約していた場合などは、撮影のご予約が成立した日からキャンセル料がかかりますのでご注意ください。

【急用や急な体調不良等による撮影日の変更】

撮影日の14日前(またはご予約成立日)より、変更料金として5,000円(税別)頂戴します。

*オプションでヘアメイクや着付けをご注文の場合や、有料施設を予約していた場合などは、撮影のご予約が成立した日からキャンセル料がかかりますのでご注意ください。

Q5. 修正(レタッチ)はどの程度してもらえますか?

A5. 当スタジオは、あくまで自然に見える修正にこだわっております。

「目を大きくする」「輪郭を極端に削る」などの不自然な修正は行っておりませんが、目の大きさが左右で違うなどの場合は、小さい方の目を大きくするなど、リクエストに応じて柔軟に対応させて頂きます。

しみやホクロ、アザなど、メイクで隠れるものは修正で消すことができますが、シワはそもそもメイクで完全に隠れるものではないので、「消すのではなく薄くする」という修正方法をとっています。

例えば40代の女性を、修正で30代や20代に見せる必要はないと思っています。その年代それぞれの美しさがあるからです。その人がより美しく見えるようなライティングで撮影し、さらに「修正しているように見えないほど丁寧な修正」に徹底的にこだわり、人間らしい生き生きとした表情を大切にしています。

Q6. データの仕上がりはいつになりますか?

A6. データは撮影後48時間以内に、撮影した全カットの中から目つぶりやミスショットを除いた全データをセレクトし、サンプル写真としてお客さまにオンラインで送信します。その中から、お客さまご自身がメニューに応じた枚数をお選び頂き、どの写真かを番号で教えて頂きましたら、こちらで保管している元の画像を丁寧に修正いたします(修正期間は枚数により変動しますが1週間〜10日以内が目安です)。修正が完了しましたら、セレクトデータの最終補正をし、修正済みデータと合わせて、パソコンからのダウンロード形式またはデータを焼いたCD(USB)を送付する形で納品完了です。撮影日から最終納品までは、1〜2週間が目安です。

Q7. データが急ぎで欲しいのですが

A7. お急ぎの場合は、初めのサンプルデータを撮影後24時間以内にメール等でお送りする「お急ぎ便」(5,000円+消費税)で対応させて頂きます。お申し込み時にその旨お伝え下さい。

Q8. 撮影したデータを全てもらうことはできますか?

A8. オプションで「全データ購入」が可能です。補正あり、補正なしで料金が変わりますので、ご予算や目的に応じてお選び下さい。

Q9. データの受け取り方法を教えて下さい

A9. お客さまのパソコンからギガファイル便でのダウンロード、またはスマホ、パソコンどちらにも対応しているオンラインアルバムのどちらかで納品させて頂きます。オプションでCD-R、USBメモリでの納品(宅急便)も可能です。

Q10. 男性の撮影も可能ですか?

A10. 申し訳ございませんが、当スタジオは女性限定とさせて頂いております。

男性の方は、外でのロケーション撮影は可能です。

不明な場合は、ご相談ください。

Q11. メニューに記載されていない撮影もお願いできますか?

A11. はい、対応可能な場合がありますので、まずはお問い合わせフォームからお気軽にお尋ねください。