BlogBlog

撮影に関する様々な疑問やトピックを更新しています!

どんな服装で撮ればいいの?

プロフィール写真を撮る時は、どんな服装が望ましいでしょうか?

ひと目でパッと「こんな職業なんだろうな」と分かるプロフィール写真にするためには、何を着るか、何と一緒に撮るか?ということも重要です。

お仕事の時に必ず着る服装、例えばエステティシャンの方なら、制服にしているワンピースなど決まったものがあれば、それがベストですね。

料理家の方なら、やはりエプロン姿が一番イメージしやすいでしょう。

講師業の方なら、最初に浮かぶイメージは、やはりジャケット姿でしょうか。

ただ、大切なのは、あなたらしさが出ていること。

講師=ジャケット姿ではなく、いつも好きな服装で講師業をしていて、それがあなたのスタイルでしたら、わざわざジャケットを着る必要はないと思います。

誰かと話をしているイメージや、資料を持っているイメージ、ホワイトボード前で講義をしているイメージなど、服装以外でもシチュエーションによって、お仕事の雰囲気を表現することはできますよね。

それでも自分が何を着るべきか迷った場合は・・・

プロフィール写真には、季節感のない服装が望ましいとよく言われますが、私は女性には春夏イメージをおすすめします

思い出してみてください。

テレビで見かける女性アナウンサーさんやタレントさんって、冬だからと言ってあまり暖かそうな服装でなく、ノースリーブや比較的軽やかな印象の服を着ていることが多いと思いませんか?

やはり重みのある秋冬イメージの服装より、爽やかで軽やかな春夏イメージのほうが、プロフィール写真にも適しています。

特にノースリーブは、コンサルタント業の方や、美容系のお仕事の方などのプロフィール写真に良くみられます。

女性を品よく見せてくれるおすすめアイテムなのですね。

もちろん、体型は人それぞれですので、腕を出すことによって逆に腕が強調されてしまう場合は、二の腕が隠れる袖の長さがベストです。

色は、優しそう、明るそうに見せたいのであれば、爽やかな白やパステル系、ビタミンカラーがおすすめです。

落ち着いた雰囲気に見せたいなら、紺や黒、茶、グレーなどのダーク系でも。

ただし、ダーク系の服を着る場合は、重い印象にならないよう、なるべくスッキリしたデザインが良いですね。

当スタジオでプロフィール写真撮影をお申し込み頂いたお客さまには、事前にヒアリングシートにご回答いただく他、撮影用の服のコーディネートを実際に着た状態で写真を撮って頂き(写メでOKです!)メール等でやりとりして、当日お持ち頂く服を一緒に決めていきます。

ご回答頂いた見せたいイメージと、服のイメージがあっているか確認し、ヘアメイクはつけた方が良いか、アクセサリーはどうするかなども一緒に決めていきます。

似合う服装が分からない方は、この機会に、パーソナルカラーを専門の方にみてもらったり、パーソナルスタイリストさんの同行ショッピングで服を購入したり、というのもおすすめです。

また、春夏の洋服というのは、当然ながら秋冬には売っていません。

今後のためにも、春夏のうちに、自分に似合う服装を揃えておかれると良いですね。

関連記事