BlogBlog

撮影に関する様々な疑問やトピックを更新しています!

ヘアメイクは付けたほうがいいの?

撮影の際、「ヘアメイクは付けたほうがいいの?」という疑問について考えてみます。

先に結論を言ってしまうと、「付けたほうがいい場合とそうでない場合がある」ということです。

今まで何人ものお客さまの撮影をさせて頂いた中で私が感じたことは・・・

【ヘアメイクを付けたほうが良い場合】

*普段から自分のヘアメイクに自信のない方

*自分の長所が分からない方

*なりたいイメージはあるが、自分では技術的に難しいと思う方

【ヘアメイクを付けなくて良い場合】

*普段から自分のヘアメイクに自信のある方

*自分にしか分からないこだわりポイントがある方

*プロのヘアメイクに何を期待して良いか明確に思い浮かばない方


基本的にはプロのヘアメイクさんにお願いすれば、セルフメイクよりずっと綺麗になれる・・・というのが一般的な考えなのですが、中にはご自身のヘアメイクがプロ並みに上手な方もいらっしゃいます。

また、その方にしか分からないこだわりのやり方があったりすると、初めてお客さまのお顔に触れるヘアメイクさんでは気付かないこともあります。

普段から自分のヘアメイクに何ら問題を感じていない、でもプロのヘアメイクさんにお願いしたいという方は、具体的にどんなヘアメイクにしたいのか、自分のメイクと何が違うことを期待するのか、が明確になっていないと、「やっぱり自分でやれば良かった」ということにもなりかねません。

そのような理由で、プロフィール写真を再撮影することになった苦い経験もあります。

そうならないためにも、ヘアメイクさんにお願いする場合は、私もお客さまやヘアメイクさんの様子を伺いながら、仕上がりのチェックを丁寧に行っています。

あとは、絶対ヘアメイクを付けたほうがいいと思う場合は、こちらからご提案させて頂くこともあります。

それは、ご本人が出したいイメージと、今のイメージに少し違いがある場合です。

その場合は、はっきりと違いをお伝えし、プロの力を借りるようお勧めしています。

Studio Zuiのプロフィール写真は、事前にしっかりとヒアリングを行い、なりたいイメージを明確にしてから撮影に臨みますので、ご安心くださいね。

関連記事