BlogBlog

撮影に関する様々な疑問やトピックを更新しています!

スタジオ撮影とロケ撮影のメリット&デメリット

今回は、スタジオ撮影とロケーション撮影のメリット&デメリットについて考えてみますね。

<注意>ここでいうスタジオとは、背景のセットやインテリアが組まれたスタジオでなく、シンプルな箱のみのスタジオのことです。

【スタジオ撮影(室内撮影)のメリット】

*天気や気温、時間帯に関係なく撮影できる

*丁寧なライティングができる

*カメラマンの声が聞こえやすい

*撮影中でもヘアメイクを直しやすい

*着替えが自由にできる

*荷物が多くても安心

【スタジオ撮影(室内撮影)のデメリット】

*背景の奥行きが出しにくい(当スタジオの場合)

*イメージカットのバリエーションに限界がある

*閉じられた空間なので、緊張しやすい


【屋外ロケーションのメリット】

*様々な背景のバリエーションができる

*開放感を感じながら撮影するので、自然な表情が撮りやすい

*奥行きがあるので、背景をぼかした撮影がしやすい

【屋外ロケーションのデメリット】

*雨天など、天候により撮影できなくなる

*風で髪が乱れることがある

*距離があるとカメラマンの声が聞こえにくい

*着替えをする場所に困る

*落ち着いてヘアメイクを直すことが困難

*荷物が多いと移動が大変

といったところでしょうか。

書き出してみると、屋外ロケーションのデメリットが多くなってしまいましたが、誤解のないようにお伝えすると、「これらを踏まえた上で、きちんと準備できれば良い」ということです。

屋外には屋外でしか撮影できない魅力がたくさんあります。

また、当スタジオでは背景のバリエーションに限界があるため、イメージに合わせてレンタルスタジオを借りるというご提案をさせて頂くこともあります。

まずは、自分がどんな写真が撮りたいのかをイメージしてみて下さいね。

関連記事